logo

無料の”オンライン乳がん医療相談サービス”を開始しました

10月のピンクリボン月間に合わせ、
無料の「オンライン乳がん医療相談サービス」を開始しました。

認定特定非営利活動法人ピンクリボンうつのみや(栃木県宇都宮市屋板町561-3/代表:佐藤俊彦)は、2021年10月のピンクリボン月間に合わせ、乳がんについての理解・啓発・乳がん検診を推進するため、無料の”オンライン乳がん医療相談サービス”を開始しました。

これは株式会社アナムネ(東京都中央区日本橋1- 13-1日鉄日本橋ビル3階/代表取締役CEO:菅原康之)とのサービス連携により、病院に行かなくてもオンラインで24時間365日、女性医師にチャットで直接ご自身の体調に関する疑問や不安について気軽に相談ができるサービスです。

「オンライン乳がん医療相談サービス」について

1.サービスの流れ

https://consult-pinkribbon-no-wa.anamne.com/
上記URLより、アカウント登録をし、医療相談に進みます。必要な情報は「氏名・生年月日・性別・メールアドレス・パスワードの設定」だけです。カウンセリングスタッフが相談内容をヒアリングして最適な医師に繋いでくれるので、その後は直接女性医師に医療相談ができます。

2.特長

・忙しくて病院に行けなくても24時間365日、自分の好きなタイミングで相談ができる
・女性医師が対応してくれるので、女性にとって聞きづらいことも相談しやすい
・無料なので、“こんなことで病院に行くのは”と思っていた方でも気軽に相談ができる

「ピンクリボン月間」について

ピンクリボンとは、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の重要性を伝えるために、世界共通で使用されているシンボルマークです。アメリカで使われ始め、世界的な「ピンクリボン運動」として発展してきました。10月を「ピンクリボン月間」として、乳がんに対する理解と支援、乳がん検診の普及啓発を目指して様々な取り組みが行われています。

株式会社アナムネと認定NPO法人ピンクリボンうつのみやは、

乳がん患者をサポートしたい、乳がんで苦しむ人を少しでも減らしたい、

という思いから、パートナー提携により本サービスを開始しました。

株式会社アナムネについて

アナムネは、「Life Medical Partner -ITの力で医療をもっと身近に-」のビジョンを掲げ、日本の医療費問題の解決をめざし、設立されました。病気や医療、健康に関して、実際の医師にスマホやPCからチャット形式で直接相談ができるオンライン医療相談サービス「Anamne(アナムネ)」を開発・運営しています。病院が開いていない時間帯や土日であっても、経験豊かな女性医師が対応できるのが特徴です。
現在は、オンライン医療相談サービスに加え、オンライン診療プラットフォーム「Anamne オンラインクリニックプラットフォーム」、医療情報特化型検索サービス「clila(クリラ)」、オンラインサプリメント相談、オンライン漢方相談、在宅健康診断サービス「おウチで健康チェック」など複数のヘルスケアサービスを展開しています。

認定NPO法人ピンクリボンうつのみやについて

栃木県宇都宮市を中心に、「全国初の乳がん検診受診率50%」を目標に掲げ、乳がん・子宮頸がんの予防・検診・治療に対する正しい知識を普及・啓発活動をしています。乳がんは早期発見で治る病気です。検診の受診率を向上させることで、乳がんの死亡者数を減らし、女性の健康だけでなく、周りの家族や友人も安心できるような社会を作ることを目指しています。